よし! テンションあげていこうぜ! ウォーキング on my way
旅日記 | 愉快な日常 | 合コン普及委員会 | 男と女と恋愛と | 廃道を歩く | あおのりワールド | こころのノート | 今日の一言 | 心に残る言葉 | クリスマス | 涙の置き場所 | バトン | 卒論格闘日記 | スラムダンク大好きです。 | 12色の妄想恋物語 | 未分類 | 東北大震災レポート | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
あおのり日記
≪2011.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2011.05≫
プロフィール

あおのり

Author:あおのり
職業:旅人
月日は百代の過客にして、行きかう人もまた旅人なり。
全ての出会いにカンパイ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
「 2011年04月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.04.10 Sun

どうもこんにちは。
あおのりです。
早いもので一カ月ですね。


オレは今までいろんなとこを旅してきました。


P9160019.jpg

2006年9月 本州最北端 大間岬(青森県・大間町)



DSC00791.jpg

2008年9月 本州最西端 毘沙の鼻(山口県・下関市)



CIMG1665.jpg

2010年6月 本州最南端 潮岬(和歌山県・串本町)



本州最東端はまだ行っていない。
他の場所に比べ自宅から近いので
いつでも行けると思っていた。



岩手県の宮古市 とどヶ崎


何ヶ月後か何年後か、いつか行きたい。


浜街道を北上し、


仙台空港から飛び立つ飛行機を見ながら、


松島の瑞巌寺でお参りをし、


今はあるかどうか分からない、
奥さんに告白をした雄勝半島の公園に立ち寄り、


気仙沼でまんぼうの刺身を食べ、


復旧した大船渡や陸前高田の街を見て、


宮古の本州最東端まで行きたい。




今のオレのささやかな夢。








東北大震災レポート    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2011.04.07 Thu
あおのりは元気です3 守りながら前へ
2011/4/7 東日本大震災レポート3


昨日の深夜、妻の腹痛がひどく病院へ行った。
急性胃腸炎らしいとのことで点滴を打ってもらった。
疲れやストレスも原因のひとつにあるのかもしれない。

そのこともあり、働いている仲間たちに申し訳ないが
今日は休みをもらった。

仕事も家庭も。

なかなか線引きは難しいよね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110406-00000907-yom-soci
陸前高田市の市長の記事。
立場上、いろいろな葛藤があったと思う。


先日、福島第一原発で作業しているという方と話した。
休みをもらい、相馬まで帰ってきたいたらしい。

その方は津波により父、母と子どもを1人亡くしていた。
それでも、疲労を隠せない顔つきだったが、
妻ともう1人の子どもと話すときは笑顔を見せていた。

また2日後ぐらいには、福島第1原発の作業へ戻るらしい。
もちろん家も津波に流されている。

そんなぎりぎりの状態でも
福島に住む人、ひいては日本の人たちのために
作業を続けている。


陸前高田市の市長も市民のために
悲しむ時間も惜しみ、働いているのかもしれない。



それぞれみんなに守るべき家族もある。
その心配な気持ちに線引きをして
被災地が前へ進むための道を作っている。


自分もできることなんて、ほぼないに等しい。


それでも、家族も守り、そのためには自分の体も壊さないように
無理せずゆっくりと前への道を歩んでいきたい。




東北大震災レポート    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

