よし! テンションあげていこうぜ! ウォーキング on my way
旅日記 | 愉快な日常 | 合コン普及委員会 | 男と女と恋愛と | 廃道を歩く | あおのりワールド | こころのノート | 今日の一言 | 心に残る言葉 | クリスマス | 涙の置き場所 | バトン | 卒論格闘日記 | スラムダンク大好きです。 | 12色の妄想恋物語 | 未分類 | 東北大震災レポート | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
あおのり日記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

あおのり

Author:あおのり
職業:旅人
月日は百代の過客にして、行きかう人もまた旅人なり。
全ての出会いにカンパイ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.09.28 Sun
本州最西端への旅 1日目

長いこと更新が遅れました。すいまめん。

行って来ましたよ。本州最西端への旅。
移動手段は車。

心折れない限り、下道のみで突き進む作戦です。



2008/09/18


0:00 福島県

あおのりは残業をおえ、旅の準備をし、夜中、福島市まで来て
いつもの旅のパートナー、じゅんぺ~の家で会議をした。

080928_1558~0001

大人の事情により、一人で行くことになりました。



後に高宮は語る。
(以下、mixiのじゅんぺ~の日記
「嵐の中、うれしそうに帆を張った陽気なドリーマー」より抜粋。

「昨日の23時ぐらいに仕事を終えたあおのりがきた。
あおのり「少し仮眠とったら明日中に兵庫に着くようにすぐ発つよ」
もろに台風直撃じゃねーか! こいつ正気か…!? 」



このとき、九州には台風13号が上陸し、猛威を振るっていたのだった・・・。



本州最西端への旅 1日目
「序曲(プレリュード)」


じゅんぺ~の家で小1時間ほど仮眠をとり、旅に出発した。
はたして、九州まで、一人で運転しつづけられるのか。



3:00 新潟県

ぐっと襲い掛かってくる睡魔をこらえ、日本海へ抜け出し、
長い長い新潟県をえんえんと南下する。


9:00 富山県

仮眠を間に挟みつつ、通勤ラッシュをやりすごしたりし、
永遠に続くような国道7号線を、ただひたすらに突き進む。


12:00 石川県

一人で運転するのがさすがにひまになってくる。

あれ・・・?
歩道にスケッチブックをもった男がいる・・・。
スケッチブックには「福井」の文字。

ヒッチハイクか!

少し身なりがあやしそうな男だが、旅仲間には違いない。
昔、旅仲間Botsから、北海道稚内までヒッチハイクで行った話を聞いたが、
それを思い出し、のせてみることにした。

しかし、乗せたことをすぐに後悔するのだった。


まぁ、なんというか私が言うのもなんなんですが、
私と別な意味で変な人でした。

自称28歳というその男は本人いわく
この地域では有名らしく、石川駅でファンに追いかけられ逃げてきたという。

ホームページもあるらしく、帰ってきてから彼の言うとおり検索してみましたが
まったく見つけられませんでした。

石川駅で不審者に思われ、警察に追いかけられた
間違いではないかと後になって思いました。


とにかく、その男と会話がかみあいませんでした。

怪しい男「私の実家は北九なんです。」

あおのり「北九・・・? あ、北九州・・・ですか?」

怪しい男「そうです。でも、地元では北九州とは言いません。北九です。」

あおのり「略すんですね。」

怪しい男「九州人はめんどくさがりなので、みんな短くいいます。
      九州行ったら気をつけてくださいね。長く言うと怒られますから。」


あおのり「はぁ、気をつけます。」

怪しい男「なんで、九州が『九州』って言われるか分かりますか?」

あおのり「分かんないですね。何でですか?」

怪しい男「九州は日本で一番南の県だから、九州って言うんです。」








い・・・意味わかんねぇ・・・!!

一番南だから九州ってまったく理由になってねぇじゃん!
ってか、一番南じゃねぇだろ! 沖縄は!?
それ以前に九州は『県』じゃねぇだろ!!?




14:00 福井県

なんとか会話をもたせつつ、あいづちを打ちながら、福井市まで来ることができた。

怪しい男「申し訳ないんだけど、敦賀まで乗せてもらっていいですか?」

看板を見た。敦賀市まで、あと60キロ。

先にオレは最西端目指して走ってるって言っちゃったし、
断る理由がすぐに出てこなかった。

はい、お兄さん、1時間延長コースで~す。



ふと、「大屋(おおや)」という地名の看板が見えた。

怪しい男「『おおや』と言えば、
      『大家さんのちん毛そり』じゃないですか!」


080928_1559~0001

もう勘弁してくれや・・・。



敦賀の道の駅にて、どうにか怪しい男を降ろした。
十分なひまつぶしと眠気ざましになりました。



17:00 京都府

もはや限界に近づいていた。

走行距離はゆうに600キロを越え、アクセルを踏む足は悲鳴をあげていた。

もう駄目だ。

ここで京都観光して帰ろう。

これ以上進んだら、帰るときさらに地獄だぞ。


そんな弱音が襲ってくる中、夕日が落ちてきた。

海岸線が見えてきた。


大いなる自然は、見るだけで感動をさそう。

海岸線に落ちる夕日。

茜色から藍色に変わりゆく空。



運転していて、車を停める場所もなかったので、
写真をとることができなかった。

いや、写真になんか写らない。

写すことのできない光景。



19:00 兵庫県

日本海側、豊岡市まできた。
サッカー仲間すなおの家に泊めてもらうことに。


ここまで24時間の走行距離。830キロ

運転時間は18時間を越える。

この日、下道のみで走った距離、
日本人ランキング10位以内に入る数字だと思う。



旅1日目にして満身創痍。
しかし、移動メインの1日目をこえ、2日目からは観光。
さて、どんなドラマがあるのか・・・。

つづく・・・。



旅日記    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by よっち
台風よりすげぇ奴と出会っていたんだな・・・
ただ、俺ならこの怪しい男よりも台風を選ぶが・・・
2008.09.28 Sun 19:21 URL [ Edit ]
Posted by ゆずぴ
地元民は北九州を「北九」と呼ぶのは本当です。
でもソイツ気味が悪い~。
下道ってすごい!!
その昔、遠距離恋愛中に彼氏が東京~下関を車でやってきてました。
今の夫ですが。
2008.09.28 Sun 20:07 URL [ Edit ]
Posted by ドゥ左衛門
類は友を呼ぶ。
あおのりは変人を呼ぶ。

巷では「最近、あおのり付き合い悪いよな」って囁かれてます。
マジで。
2008.09.30 Tue 00:04 URL [ Edit ]
Posted by あおのり
>よっち
台風に出会う前につまずきました・・・

>ゆずぴさん
あ、北九はホントなんですね。
東京と下関は超遠距離ですね。それを越えてやっぱ実るもんなんですね。。

>ドゥ左衛門
それは、彼女に夢中なせいです。
合コンに夢中なせいではないです。たぶん。
2008.09.30 Tue 20:17 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://aonoristation.blog33.fc2.com/tb.php/299-38cacb27

Top↑

