よし! テンションあげていこうぜ! ウォーキング on my way
旅日記 | 愉快な日常 | 合コン普及委員会 | 男と女と恋愛と | 廃道を歩く | あおのりワールド | こころのノート | 今日の一言 | 心に残る言葉 | クリスマス | 涙の置き場所 | バトン | 卒論格闘日記 | スラムダンク大好きです。 | 12色の妄想恋物語 | 未分類 | 東北大震災レポート | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
あおのり日記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

あおのり

Author:あおのり
職業:旅人
月日は百代の過客にして、行きかう人もまた旅人なり。
全ての出会いにカンパイ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.03.18 Fri
あおのりは元気です(1)避難所の風景
東北大震災レポート 2011/3/18

今日の避難所の風景
「今日の配給はおにぎり2個と漬物、ヤクルトになります。
 それと、くじで抽選し、当たりの方にはおかずがつきます。」


被災から一週間。
ある程度、食糧が安定して避難所に行き渡るようになった。
最初は1日2食、おにぎり1個ずつだったが、
全国からの救援物資のおかげと
自衛隊、ボランティア、そして避難されている方自ら、
多くの人が協力し、おにぎりを大量に作る体勢ができてきた。
空腹で困る部分からは復旧している。

避難所でもいくらかの混乱もあるが、各避難所で班分けしたり
地域の区長がリーダーとなったりし、配給の準備、避難所の掃除
トイレを流すためのプール水の準備など協力して運営できている。

数が限られる物資もあり、配給は市内全部の避難所にまったく同じものを
渡すことはなかなかできない。少しだけ違う食材が届くこともある。




「当たりは2番のくじです。」

歓声があがる。

「やったー!」

「いいなぁ」

「2番のくじをもっている方たちは前のほうに
 今日のおかず、焼き魚を取りに来てください。」

笑い声が聞こえてきた。
当たった魚を家族で分け合って食べたり。

被災した人それぞれに
つらいことはいっぱいあったが、
ちょっとしたことで
みんなに少しずつ笑顔が戻っていく。


笑顔が復旧への第一歩。
そう思った。




東北大震災レポート    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by Bots
俺は、お前のような人間を友人として持てたことを、心から誇りに思う。
また、福島県人として、頑張られているみなさんを、心から誇りに思う。
本当に立派だと思う。
ただただ頭の下がる思いだ。

今やらねば、いつやる!!
心からそう思っている。

モンスター・ボランティアという言葉を知った。
そうはなりたくない、と思いつつも、できることがあれば何でもやりたい!と切に願っている。

何かあれば、躊躇せずに声かけてな。
どんな小さなことでもいいよ。
2011.03.19 Sat 01:01 URL [ Edit ]
Posted by ひろっぷ
ホント自分のことだけでも大変な状況の中、常に周りを気にし頑張っているかと思うとホントに感謝、頭が上がらない思いです。

心配、不安は尽きないと思いますし、現場にしかない独特の空気、緊張感もあると思いますが、その中で笑顔を戻しつつあるのは、のり君達の頑張りによるところが大きいと思います。

引き続き大変ですが体調を崩さないようご自愛ください。
2011.03.19 Sat 01:34 URL [ Edit ]
Posted by Nき
同じ福島の地で、同じように頑張っていることは、ほんとに心強いことだよ。
福島に近づいちゃいけないとか、いわき南相馬は危険だから行きたくないなんていう悲しい風評被害で、物資が病院や老人施設に届かないっていう情けない現状が、おれは今一番悲しい!
個人的にも、風評被害についてはほんとに怒りを覚えてる。
福島は大丈夫なんだよ!ってことを必死で訴えていきたい。

あと、原発が落ち着いたあとの地域支援は任せて!福島県の地域の力は、すごいんだ。
ぜったい立ち上がる。立ち上がれる!!
無理しすぎないように、お互い踏ん張っていこう!

踏ん張ろう東北!
踏ん張ろう福島!!
2011.03.19 Sat 06:53 URL [ Edit ]
Posted by パチ
相馬は団結力が出来てきてるようでなによりです。原町は避難する人、残る人などバラバラになっているため職員は苦労しています
2011.03.19 Sat 09:01 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://aonoristation.blog33.fc2.com/tb.php/368-bef77f65

Top↑

